震災

東日本大震災、あれから四ヶ月が経とうとしています

でも その爪あとは まだまだ残ってますね


災害ゴミ置き場の瓦礫

上の写真は(自分の地元) 5月くらいに撮ったものです

でもブルーシートが被さった屋根、通行止めの道路、災害復旧工事中の

場所、地震以来休業中の店舗などあり まだまだ尾を引いてます


生活自体は、以前と ほぼ元どうりですが 「普通の生活」というもの

は 沢山の人々の努力の上に成り立ってるんいるんだなと感じます

あの震災直後の ライフラインの断絶の不自由さ 仕事も自宅待機の心

許なさ お店も閉まってて食料調達の大変さ ガソリンスタンド長蛇の

列 鉄道不通 高速道路不通 こんな状態ずっと続いたら・・・

命の危機を感じました

日常でいやな事があって イライラしてしまうこともありますが(器 

小さい)そんな時はあの時の不自由さを 思い出して 感謝の気持を忘

れないようにしなければと思う今日この頃です

東北にはいまだ不自由で過酷な状況真っ只中にいらっしゃる被災者の

方々がおられます 長期的な支援が 本当に必要だと思います

国全体の問題として関心を寄せていかなければと思います